初めての方へ

ボランティア活動をしてみたいと思っている人や、これから団体やグループを立ち上げようとしている人には、相談や情報提供で活動が発展していくお手伝いをします。

すでに様々な活動をしている市民・市民活動団体には相互に交流する機会を設けて、お互いに刺激し合い、新たな情報を得られるようにします。

さらに、こういった団体相互間のネットワークを作り、協力関係をコーディネートしていき、いきいきとしたコミュニティーによって個性豊かで活力に満ちた地域社会を稲城で実現していくことを目的としています。

様々な機器の利用ができます

ボランティアやNPOが市民活動を推進する上で必要となる様々な機器を用意しています。例えば印刷機 (A3判まで可能)、拡大印刷機 (4m×0.8mまで可能)、コピー機 (A3判まで可能)、紙折り機等、市民活動を行う上で不可欠な資料や機関紙、ポスター、チラシづくりなどにぜひご活用ください。ただし、印刷機やコピー機を利用する場合は、インク代や原紙代については実費負担となります。また、それらの機器を利用するためには事前に登録をしておくと便利です。

登録は原則として団体単位ですが、これから市民活動団体を立ち上げたいと思っている方の場合、個人でも登録することができます。 常時登録受け付けを行っていますのでぜひご登録ください (登録料無料)。

ミーティングコーナー

1階にはオープンな形で15人程度まで利用できる円卓を用意しています。事前のご登録があれば、予約して使用できます。ちょっとした打ち合わせや、製本などの作業テーブルとしてご利用ください。

その他

インターネットの利用や参考図書・資料の閲覧、団体用レターケースも利用できます。 また、団体の運営に役に立つ 助成金制度もご利用ください。

会員募集

『市民活動サポートセンターいなぎ』は、市民の皆様のサポートによって支えられています。会員となって一緒に活動をしませんか。

種別 対象 年会費
正会員 個人および団体 3,000円
賛助会員 個人 1,000円(1口以上)
賛助会員 団体 1,000円(5口以上)

当センターが目指すこと

『市民活動サポートセンターいなぎ』では、市内の社会貢献活動を目的とした活動団体や個人の活動をより活発化し、相互に交流できるよう、次のような支援を行っていきます。

各団体のイベントのPR

機関紙・ホームページなどで、登録団体のイベントを紹介します。市民活動をしている方は活動報告やイベント情報を発信することが出来ます。また、必要に応じ誰もが活動内容を見ることができるよう、各団体の情報をセンターに備えておきます。

活動団体同士の交流のコーディネート

市民活動サポートセンターいなぎ主催のイベント等を通して各団体の交流を図ります。また、相互交流をきっかけに団体同士が協力し合えるようコーディネートをします。

個人でも気軽に参加できる交流の場の提供

市民活動を志す方が気軽に足を運べる場として、定期的にサロンを開催し、今後の活動のお手伝いや仲間作りを支援します。

今後の活動希望者への提案・勉強会の開催

これから社会貢献活動を目指している人たちに、アドバイスや団体紹介など支援をいたします。また、講演会や勉強会などを開催し、市民活動の普及と活性化に努めます。

団体運営に関する技術的なサポート体制の構築

既存の活動団体の情報やアドバイスを活用しながら、運営の悩みに対し、相談に応じます。団体運営に役立つ講演会や学習会を開催します。
※NPO法人格の取得や運営上の相談にのります。

このページの先頭へ