日 時 令和7年10月3日(金)午後6時~8時
場 所 地域振興プラザ4階 大会議室
話し手 荒木 伸文さん(第24回あいのまちいなぎ市民まつり実行委員会会長)
テーマ 『私の履歴書』
参加者 17名(出演者、事務局職員を含む)

今回の金曜サロンスペシャルは、「私の履歴書」と題して、今月末に開催される市民まつり実行委員会会長の荒木さんに、稲城市に関わることになったきっかけと、稲城市と稲城市民の魅力についてお話しいただきました。
始めに、「履歴書」ということで、いろいろと苦労もあった少年時代の話にも触れながら自己紹介をされました。そのあとは最後まで参加者との対話形式で、金曜サロンスペシャルらしい自由なおしゃべりタイムになりました。

自己紹介のあとには、「稲城市に関わることになったきっかけ」について話されました。稲城第一小学校おやじ達の会に入ったことから始まり、稲城第一小学校PTA会長やその他多数の地域の活動に関わらせてもらうようになったとのことです。
そうした経験の中で「稲城市と稲城市民の魅力について」は、自分のような若い人間でも“一人の人”として受け入れ、尊重し対等に扱って話を聞いてくれる、『人』の良さ・温かさであり、自分としては稲城の人には感謝しかない、とのことでした。
荒木さんはこうした「稲城市と稲城市民の魅力について」これからもっと他の人たちにも広げていくのが、自分の夢であるとお話を締めくくられました。

