わくわくサイエンスラボ

子育て・子どもの健全育成, 登録団体

キーワードタグ:

団体の概要・活動目的など

青少年が自由に発想し、こどもが自らチャレンジし失敗し成功することで、自立をサポートできる環境を整えることを目的として活動します。そのために、大人は自らの得意なことを生かし、地域でのイベントを企画していきます。

活動内容

最初のイベントとして仮想通貨「うちゅ〜ん」をつかった「あそぶ、はたらく、おかね」を楽しく学べる「うちゅうのまつり」を企画しました。

このイベントを通して地域のボランティアも募集し、年齢を問わず地域の方が交流できる場にもなればと考えています。

「地域で育む、こどもの学び場」の実践を継続していきたいです。  

うちゅうのまつり①

大勢のお客さんで賑わいました

うちゅうのまつり②

出店(塗り絵)の様子

うちゅうのまつり③

参加した子供たちは沢山の体験ができました


ひとことPR

次回のイベントは、2023年4月30日(日)に開催予定です。

一緒に企画を作り上げてくれるスタッフ、当日ボランティアの方を募集しています。

当日、子ども達に職業体験の場を提供してくださるお店/個人事業主の方も募集しております。

お気軽にお問い合わせください。

団体概要

団体名わくわくサイエンスラボ
代表者網蔵優子
連絡先代表者同上
連絡先
メールアドレスyukowakuwakusteam@gmail.com
連絡先住所
Web / SNSHP:https://yuko-wakuwaku-steam.wixsite.com/mysite/projects-2
会員募集
楽しく、一緒に、大人が頑張りすぎずに、子ども達と程よい距離で、子供の成長を見守っていく考えに賛同してくださる方を募集します!
お気軽にお問い合わせください。
会費
活動日時場所2023年4月30日開催予定の、うちゅうのまつりにむけて活動中です。
● 2022年12月〜 企画の構想、打ち合わせをオンラインを中心に行います。
● 2023年2月〜 職業体験とワークショップを提供してくださ流型を募集(オンラインでの打ち合わせ)
● 2023年3月〜 チラシ配布、会場の装飾工作など(稲城市内の公民館、市民活動サポートセンターで活動)
● うちゅうのまつり当日 会場のボランティアスタッフ募集