日野・多摩・稲城 更生保護女性会

まちづくり, 登録団体

キーワードタグ:

メインのサムネイル

団体の概要・活動目的など

 女性として母親としての立場から、地域の犯罪予防と犯罪や非行を犯した人たちの更生保護に協力し、犯罪や非行のない明るい社会を実現するために活動するボランティア団体です。


活動1のサムネイル

社会を明るくする運動

 毎年7月1日に保護司や関係団体と共に社会を明るくする運動の街頭・駅頭で広報活動を行っています。この活動には、小・中学校の生徒さん一人ひとりが折った鶴をティッシュペーパーに入れ、配布等に関わっていただき、非行のない地域社会の啓発活動をしております。また、夏祭りや盆踊りなどでも生徒さんも一緒に活動しております。

活動2のサムネイル

防犯活動

 稲城市の青パトをお借りして、犯罪のない街づくりを目指して市内全域の防犯パトロールで呼び掛けております。また、年間を通して小・中学生の下校時の見守り挨拶運動も行っております。

活動3のサムネイル

研修や支援活動

 刑務所や少年院などの保護施設・矯正施設を訪問し、収容者を激励し立ち直りのための良い環境を整える支援や協力をしています。また、依頼などの寄付を募り、施設の活動に生かしていただいております。


ひとことPR

青少年の明るい未来と安全で安心できる日常生活が送れることを願い、これからも活動を続けたいと思っております。しかしながら、現在運営費を得るためにバザーなどで費用を捻出しております。皆さまのご協力がいただければありがたいです。


団体概要

団体名日野・多摩・稲城 更生保護女性会 稲城分区
代表者井上 美代子
連絡先代表者井上 美代子
連絡先042-377-3783
メールアドレスmicky.miyoko@ezweb.ne.jp
連絡先住所稲城市押立848-6
Web / SNS
会員募集
会費年1,000円
活動日時場所地域振興プラザ・市役所・他多摩地域