(公財)東京市町村自治調査会 広域的市民活動等の助成のご案内

公益財団法人 東京市町村自治調査会では広域的市民ネットワーク(※1)活動の推進と市民の交流を図るため、次の二つの制度の事業費助成を行っています。

1.広域的市民ネットワーク活動支援制度【活動支援】
2.公益的市民ネットワーク活動等事業助成制度【事業助成】

(※1)公益的市民ネットワークとは多摩地域における以下のいずれかに当てはまる活動です。

・市町村別に本拠地を異にする2つ以上の市民団体が連携して行う活動
・特定の市町村に偏らない2つ以上の市町村の住民(団体の7割以上が多摩地域の住民であり、かつ、特定の(単一の)多摩地域市町村の住民が7割以下であること)によって構成される団体で、その活動対象地域が2つ以上の市町村にわたる活動

1.公益的市民ネットワーク活動支援制度【活動支援】

 新たに公益的市民ネットワークをつくって事業を行ったり、発足して間もない公益的市民ネットワーク事業を拡充したいとお考えの団体やグループの皆さんの事業を支援するための制度です。

<目的>
多摩地域の市民の交流活動の推進を図るため、広域的な市民ネットワークの形成又は発展を支援します。

2.公益的市民ネットワーク活動等事業助成制度【事業助成】

 既に広域的な市民ネットワーク活動事業を行っていて、その結果の発表などを通じ、事業を大きく展開するための助成をする制度です。

<目的>
(公財)東京都市町村自治調査会では、多摩地域を先導するまちづくり運動として、市町村の枠を越えて行われる市民活動がより拡大し、充実したものとなるために支援をしております。

【助成申請の受付】

<期間> (郵送・持参)
2021年10月18日(月)~2021年12月2日(木)
※郵送の場合は当日消印有効

 応募要項のサイトをご覧ください。