NPO講座

2019.03.15

NPO講座「会議に使えるファシリテーションのスキルを学ぼう!」

ファシリテーションのもともとの意味は、「~を容易にする」「~を支援する」「~を促進する」だそうで、その「~」の部分を「話し合い」と置き換えたのがこの日の講座の目的。
すなわち、ファシリテーターの役割は、自分の考え方を押し付けるのではなく、参加したメンバーを中心に捉え、中立的に「話し合いを支援、促進」することにあり、そのスキルを学ぶことがこの日のネライでした。

2018.02.15

NPO講座「私たちらしい組織を育むために」第1回〜場づくりの基本を学ぶ〜

市民活動を始めて間もない方や、活動を何年か継続して続けている団体の方たちを対象に、NPO講座「私たちらしい組織を育むために」第1回〜場づくりの基本を学ぶ〜を開催しました。 昨年、「未来の仲間を見つけるために」というテーマ […]

2017.09.13

NPO講座「地域デビューで素敵な仲間づくりを!」

9月10日(日)地域振興プラザにて「地域デビューで素敵な仲間づくりを!」が盛況に開催されました。 内容としては、市民活動をやってみたい方や、すでに活動をしている方の交流を目的に行いました。第一部として、市内の各分野で活躍 […]

2015.09.26

NPO講座:私らしい、新しい働き方

開催日:2015年9月9日(水) 講 師:竹内千寿恵さん(NPO法人Mystyle こだいら 代表) テーマ:私らしい、新しい働き方     〜住んでおもしろい       わくわくするまちにしたい!〜   竹 […]