NPO講座「私たちらしい組織を育むために」第1回〜場づくりの基本を学ぶ〜

DSCF4873

市民活動を始めて間もない方や、活動を何年か継続して続けている団体の方たちを対象に、NPO講座「私たちらしい組織を育むために」第1回〜場づくりの基本を学ぶ〜を開催しました。

昨年、「未来の仲間を見つけるために」というテーマで、仲間作りの具体的なステップやノウハウをお伝えいただいたNPO法人れんげ舎代表の長田 英史氏を、今年もお招きしました。

今年は、連続2回講座という形にし、よりじっくりと組織運営を基本から学べるような内容で依頼をさせていただきました。第1回が2月10日開催の「場づくりの基本を学ぶ」。第2回が、3月3日開催の「メンバーの思いを活動に反映させるには?」というテーマとなっています。

第1回目の「場づくりの基本を学ぶ」。

長田氏の自己紹介をしていただき、参加者もそれぞれに参加した動機や聞いてみたいことを発表することから始まりました。

「場」とは関わるメンバーのつながり方や、空気感、可能性とし、自分の内側の思いとつながっている必要があることを強調して話していただきました。いつの間にか、だれかの意見に流されてしまったり、気がつくと違う「場」となっていて、最初にあった「思い」とはつながっていない「場」となってしまう・・・。