日 時 令和6年11月1日(金)午後6時~8時
場 所 地域振興プラザ4階 大会議室
話し手 西川 美和子さん(コンポストフレンズ店主)
テーマ 『コンポストでサスティナブルな暮らしを』
参加者 9名(出演者、事務局職員を含む)
今回の金曜サロンスペシャルは、「コンポストでサステイナブルな暮らしを」と題して、平尾団地商店街に今年6月にコンポストのセレクトショップを開店した西川さんが、コンポストの魅力や上手な使い方、これからの展望についてお話してくださいました。
西川さんは30年以上の会社員生活の後に、もともと関心のあった環境問題について考えている中で、地球温暖化対策のもう一つに気付いたとのことです。
それは土に炭素を吸収させる(戻す)ということでした。
そしてその地球温暖化解決に貢献できるのが、コンポストでした。コンポストはすごいのです!
コンポストとは?
・生ごみや、落ち葉などの有機資源を発酵させて、土壌の栄養や質を良くする堆肥を作ること、または、そのための容器、できた堆肥のことをいいます。
・人間のために生ごみを分解してくれる微生物の家であります。
大気中のCO2は増える一方で、地球温暖化解決には、排出削減だけでは足りず吸収が必要です。
コンポスト+ガーデニングや畑 ⇒ 土壌に微生物を増やすことで大気中のCO2を吸収し、炭素を土に戻せるのです。
コンポストの中でも「キエーロ」というタイプは、ランニングコストもほとんどかからない、とても扱いやすい優れもので、西川さんのお気に入りですが、なかなか手に入らない物なので、自分で作ってお店で売ることにしたとのことです。ちなみに「キエーロ」という名称は外国語ではなく、「生ごみ消え~ろ」からの名称で、日本生まれのコンポストとのことです。
前半の西川さんのお話の後は、参加者との活発な質疑応答があり、また、西川さんが持ち込んでくれたキエーロとバッグ型のコンポストの現物を見て触れながら、参加者同士の情報交換なども見られ、話は尽きませんでした。
西川さんはとても知識が豊富で、説明がわかりやすく、コンポストをやってみたくなるお話でした。
最後に西川さんからは、のぞきに来るだけでも大歓迎なので、お店の方にもぜひ足を運んでくださいとのことでした。