開催日:2015年10月2日(金)
話し手:森田曜光さん(向陽台在住)
テーマ:生きるように働く人に仕事を紹介
「生きるように働く人の仕事探し」を掲げた求人サイト「日本仕事百貨」。
「Join the BUNKA!」
「たのしい施工」
「未来のつくりかた」
など、興味をそそる見出しが並んでい日本仕事百貨。
読み物としても面白い、一般的な求人サイトとは違う不思議サイトです。
今回は、そのサイトを運営している会社に勤める、森田曜光さんにお話を伺いました。
テーマは、「生きるように働く人に仕事を紹介」。
森田さんの求人の記事は、一件一件、実際に足を運び、丁寧に取材をされたもので、見て聞いて、感じたことがリアルに伝わってくるものばかり。線路のすぐ脇にある、目の前に畑が広がっている、想像もし得なかったロケーションのところに建つ手づくりのゴム風船の会社。手づくりで作っているところは日本に2ヶ所だけだそう。手づくりだからなし得る風船を作れないか、デザイナーと組んで商品開発をしたこと、工場の風景がとても印象的だったことを実感を交えて話してくださいました。
この他にも、日本仕事百貨では面白い求人記事を掲載していて、給与や勤務地など雇用条件だけでは見えにくい、一緒に働く人や、会社の志し、反対にやっていて大変なこと辛いこと、会社のありのままを伝えています。宣伝のように良いところばかりを伝えるよりも、悪いところも含めてありのままを伝えた方が、いい結果となるのだそう。
後半は、森田さんの学生の頃の話しから、どうしてこの会社で仕事をするようになったのか、どんな事を考えながら仕事をしているのかについて、参加者から質問を受けながらお話いただきました。
インターンとして、今の会社に入ったときに感じた「この人たちと仕事をするのが好きで、とても楽しい。」という言葉が印象的でした。この日は若い年代の参加者も多く、少し先をゆく先輩からの等身大のお話にじっくり耳を傾けていました。